医薬分野の辞書について
医薬系の専門用語を調べるのに使っている辞書について、オススメを詳しく紹介します。(辞書全般については前の記事を参照ください)
南山堂 医学英和大辞典 改訂第12版
臨床医学の用語の収録が多く重宝しています。
ちなみに私はAmazonでCD-ROM付きの中古を購入しました。
辞書ファイルが旧ロゴヴィスタ形式のためEPWINGと互換性があり、EBWin4に読み込んで使えています。中古の辞書でCD-ROMが動作するかは賭けでしたが、私の場合は動いてラッキーでした。

定義で使われている言葉が臨床の用語に近い印象があり、よく使っています
ライフサイエンス辞書
医学やライフサイエンス全般に対応しています。特に研究系(基礎医学寄り)の用語が多いです。
またコーパス機能がとても便利で、論文で使われている表現を一覧検索するのに使えます。
私は英訳で表現が変でないか確認するのに活用したり、和訳で「これってよくある表現かな(≒定訳を探した方が良いかな)?」と思ったときに確認のため使っています。
2年前を最後に更新が停止されており、ときどき動かなくなっては医薬分野の翻訳者をあたふたとさせています。最近では2025年3月にWeblioのミラーが停止しました。

便利なサイトなので、いつまでも続いてほしいです……(泣)
北里医学用語辞典、特許庁用語データ
医学英和大辞典、ライフサイエンス辞書の裏取りをする感覚で使っています。信頼できる辞書は多いに越したことはないので、ありがたいです。
公開されているUTXデータをPDIC形式に変換してEBWin4で使っています。変換の方法についてはこちらのnoteが神レベルで分かりやすかったです。
英辞郎
登録語数がとにかく多く、専門用語からスラングまで何でも載っています。
ただし信頼性が担保されているわけではない点には注意してください!

英辞郎にしか載っていないものは、定訳を確認するため改めてWeb検索するようにしています
オンライン版が便利でよく使っていたので、こちらのブログなどを参考にEBWin4でオフライン利用できるようにしています。



コメント